068314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっちこねっと

いっちこねっと

毎日の食事めんど~

日記を書けば、一時は無意識に食べ物の話ばかりする始末なほど、食べることが好きな私。
そしてキッチンにいることも好きな私。
なのに、料理ができるわけでも、グルメでもない。
外食ばっかりじゃ生きていけないので、一応作るのですが、外で食べる方がおいしいね。

■朝ご飯の知恵
 朝起きてご飯を食べようという気にはならない方。
 だからといって、食べずに会社に向かうとおなかがすくので
 何かは口にするようにしています。
 朝は、簡単で、食べる気にならなければパスができるものがよいですね。
 
 [よく食べるメニュー]
 コーンフレーク+牛乳(一応栄養とれているんじゃないの)
 グレープフルーツ+牛乳orコーヒー(柑橘系は目が覚めます)
 カロリーメート2本+コーヒー(チーズ味がスキ)
 ご飯+みそ汁+納豆(ここまで食べられたら、自分を褒めちゃう)
 ご飯+みそ汁+生卵(ここまで食べられたら、自分を褒めちゃう)
 
 コーンフレークやカロリーメートは日持ちがしていいですよね。
 パンは、すぐかびらせてしまう方なので助かります。

■昼ご飯の知恵
 日記には長々書きましたが、今一番困っています。
 ここを軽くしてしまうと、夜反動で派手に外食がしたくなります。
 夜の外食は、脂肪つきそうだし、お財布にも優しくない。
 夜を簡単な自炊ですませるためには、しっかり食べることが理想。
 また、家で作るのは面倒なものとか、外の方が圧倒的においしいものがいいですね。
 
 [食べたいメニュー]
 おそば(軽いけどおいしい)
 唐揚げがらみの定食(食べたって気がする)
 肉豆腐の定食(お気に入りの味なの)
 焼き魚定食(家で魚焼くのは大変だし)

 だったらいいな~ってところで、実体は、こんなかんじ。

 [よく食べるメニュー]
 デパートやコンビニのお弁当
 マック(最近はポテトの替わりにナゲットつけられるのでうれしい)
 カレー関係のもの
 の割合が非常に高いです。

■夜ご飯の知恵
 昼をちゃんと食べていれば、会社帰りの身でも
 ご飯+みそ汁+納豆+缶詰の魚や刺身+お浸し・煮浸しなど野菜類
 パスタ(具はレトルトか、簡単なたらこスパ)+サラダ
 と楽にやってしまうのだけれど、
 昼適当なものしか食べていないのにこういうことやると、
 頭の中で常に「腹減った~」というぼやきが残ってしまいます。

 昼を挽回するようなものはできないしとと外食に走る。
 
■休日によくやるメニュー
 焼き肉(弁当ばかりだと肉食べられないのよね)
 ローストチキン(失敗がないけど、なんかがんばっている気になれる)
 焼き魚(その日に買って焼くのがいいですね。グリル洗いの余裕も欲しいし)

 平日の足りないところを補っているかんじです。
 
■家ではあまり作らないもの
 揚げ物(部屋汚れるし、少量やるのはなんか割に合わない)
 カレー(外で食べるのが便利、ついつい大量につくって飽きる)



© Rakuten Group, Inc.